2009年06月12日

辻井伸行 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付) [CD+DVD]




ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付) [CD+DVD]

ASIN: B001E1TL9U

【CD】
ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18
辻井伸行×佐渡 裕

【DVD】
ラフマニノフ レコーディング風景
辻井伸行×佐渡 裕

ショパン 幻想曲 ヘ短調
ショパン 舟歌 嬰ヘ長調
ショパン 前奏曲 第24番 ニ短調


すっかり時の人となった辻井伸行さん。何度も記事になっていますが、本当に親思いの人格が伝わってきます。
実はこの方のお父さん、「辻井産婦人科」の院長で、私の家から歩いて10分くらいのところに病院があります。
我が家の子は、この方に取り上げていただきました。子供が生れ落ちた時、予想外に体重があったので、「あれ、大きいな〜」とつぶやかれたのを憶えています。
飾らず実直な、いい方でした。

さて、辻井伸行さんご本人の音楽の方ですが、演奏を聴いたことのある方は分かると思いますが、細部まで解釈が行き届いた、緻密に感情を積み上げた演奏をなさる方です。
全曲暗譜していること、耳から聴こえる音を捉え、吸収し、解釈することに対する天性の才能の持ち主であることは一目瞭然(一聴瞭然?)です。

デビューCD以降、どのアルバムも、勢いに流されることなく何度も聴き返して楽しみ、発見することのできる演奏です。

音の飛躍が売りのラフマニノフの難曲を、楽譜も鍵盤も見ることなく、どういう演奏をするのか、聴いてみたくないですか?
 



blogram投票ボタン   
posted by nai at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(2) | 話題の曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※私が拝見し、承認したコメントから順に表示されます。

この記事へのトラックバック

頑張れ!辻井伸行さん
Excerpt:  辻井伸行さんがバン・クライバーン・コンクールで優勝したことをマスコミが大騒ぎするのは当然ですが、ところでバン・クライバーンという人を知って
Weblog: ちょっと一言
Tracked: 2009-07-03 09:32

debut ~ 辻井伸行
Excerpt: debut辻井伸行価格:¥ 2,280 (Music)(参考価格:¥ 3,000...
Weblog: 江真亜乃/音楽館
Tracked: 2009-07-28 20:11
読んで下さってありがとうございました。
ブログランキングへの投票をお願いします。
(ここをクリック)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。